わさわさ

@myurenu

アニメーターになるぞ

アニメーターになるために来年から代々木アニメーション学院に通います。

まあ俺も馬鹿じゃねえよ、高校中退してアニメーター目指す19歳フリーター(最近コンビニバイトを始めた)がやべーやつだってこと分かってるよ。

でも俺はやっぱ勉強より音楽よりゲームより何より絵を描くことが好きだと思ってるし、それを仕事にしたいんだよ。

ならなんでイラストレーターではなくてアニメーターなのか、まあどっちも不安定で薄給で将来性に乏しいやべー仕事だよな。でも俺思うんだけど、アニメーターってクリエイターであってもアーティストではないのね。動画マンなんて工場のライン作業員みたいにひたすら絵を描き続ける仕事だし。アニメーターってアニメを作るという大目標を成し遂げるために動く製作会社の歯車なんだよね。んでその仕事は技術があればできるの。職人なんだよね。あと30年くらいしたらアニメーターって途絶えつつある伝統産業の職人さんみたいな扱いになっちゃいそうだよね。笑えねー。

イラストレーターってのは一人でセンスを武器に戦う仕事で、才能がめっちゃ必要なんだと思うんよ。でもアニメーターは技術があればこなせるんだよ。そこの違いから俺はアニメーターになりてえって思った。あとまあアニメ好きだし。

んで専門学校だよ、分かるよ、俺も専門学校なんてカスみてえな詐欺師だと思うよ。2年間で250万の学費は決して安くねえ。でもさっきも言ったみたいにアニメーターになるには技術が必要なんだ。だから親に金出してもらって、2年間頑張って学ぼうと思ってる。

俺が独自に調べたところによると、だいたい代アニのアニメーター科には毎年80人ほどが入学するらしい。んで卒業する頃には25人程に減る。その中で京アニやら東映やらジブリみたいな有名企業に入れるのが1人くらい。

俺はその1人になるぜって思ってるよ。

TRIGGERに入りてえんだよ。俺もリトルウィッチアカデミアの主人公になりてえから……。

一応2年前に代アニ大阪校からTRIGGERに行った人が1人いて、その人の作品とか見してもらったらまあ絵が上手い。でも俺も2年でこんだけ上手くなったろって思った。

それともう1つ、今時ネットや本でアニメの技術なんていくらでも手に入るしわざわざ専門学校なんて行かなくても独学でアニメーターになれるんちゃうんかってツッコミ。俺もこれは考えた。一時は入学を取りやめて独学でアニメーターになって関西の小さいスタジオでもなんでもいいから潜り込んで修行してから東京に行こうかって考えてた。

ぶっちゃけただアニメーターになるだけならすっげえ簡単だと思う。人手不足だし。小さいスタジオならいくらでも欲しがってると思う。でもやっぱやめた。

学費250万は親の金だし、ありがたく使わせてもらう。小さいスタジオで使い潰されてリタイアするより専門で2年しっかり学んで即TRIGGERに入れるようにしたいと思った。

そんな感じや。

あとはまあ、学校という居場所と友達が欲しい……。

最近は毎日絵を描いて、毎週日曜の代アニの体験入学に行って動画の入門みたいな授業を受けて先生に絵を添削してもらってる。

1ヶ月くらい前から通ってるが、明らかに絵は上手くなってると思う。先生は専門の講師とはいえ一応元アニメーターで原画マンだし絵は確かに上手い。入学まであと半年以上あるので毎週通ってどんどん色々と吸収していきたいと思ってる。

あとコンビニバイトを始めて、やっぱ俺は普通の仕事は無理やなって痛感した。1日の三分の一以上を虚無みてえなコンビニ店員の仕事に費やして金を貰うのは辛い。絶対絵を描いて金が貰えるようになりたい。

幼女戦記のラジオで悠木碧が、一般の人たちは時間を労働に差し出して得た金で自分の楽しいことをしてるけど我々は楽しいことをして金を貰っていて、それはすごくありがたいことだと言っていた。好きなことを仕事にするのはそれなりに辛いこともあるだろうけど、俺は絵を仕事にしたい。

まあ何もかも駄目になったら沖縄の実家に帰るだけなんで(藁)

実家の弁当屋でも継ぐかな〜それか沖縄ニート日記みてえなブログ始めて日銭を稼ぐか。ハハハ。