
わさわさ

@myurenu

アニメーターになりたい

最近は自分の将来について考えている。

主にいかに働かずに楽に生きるか、ということを真剣に考えていて、今のところは父親が死んだら沖縄の実家に帰ってそこで野菜を育てたり魚を釣ったりして余生を過ごしたいと思っている。

幸い土地はある、資産価値は皆無だと思うけど畑をするくらいの広さもある。

 

それでも父親が死ぬまであと最低10年は待たないといけないと思うし、せっかく沖縄から高校受験(と両親の離婚)を機に大阪に来たんだからなにかやりたい、高校生の頃は教育系の学部に入って地元で教師になりたいなんて考えてたけど高校中退をきっかけに僕はまともな人生に向いてない、うんそうに違いないと確信したのでやめた。

 

去年の2月頃に高校を辞めてからいろいろあった。森見登美彦作品に影響され一念発起、京大生になるべく予備校に通ってみたり、ダメ人間なので勉強が続かず親と喧嘩して家出したり、統合失調症患者の家に花火を撃ち込みに行ってタックルされて逃げ帰り1人愛知をさまよったり、バイトを始めるも2日で無理になってバックレたり、ほんとうにろくなことがない。

 

去年の秋に勉強を放棄してウンコ製造機になり今年1年どうするか考えながら寝て起きて飯を食って糞を出す毎日、もはや僕の頭から大学受験勉強という概念はすっかり消え去っていた。

 

そんで3日前くらいかな、本屋でたまたまアニメの雑誌を立ち読みしていた。表紙が僕の大好きなキルラキルリトルウィッチアカデミアだったからだ。

TRIGGER特集ということで、監督やアニメーターや脚本家などのインタビューなどが掲載されていた。そんなのをパラパラ読んだりTRIGGER社の写真を見ていると無性に悲しくなった。僕は一生この世界には入れないのかな、僕は吉成曜今石洋之にはなれないんだ、って思った。ものすごく当たり前のことだけどとても悲しくなった。

 

でも、せっかく生きて人間をやっているのだからこんな人生を送りたいと思った。この輪の中に入りたい。僕もアニメを作りたい。アニメータになりたい。

 

思考回路があまりにもニートのテンプレで笑ってしまう。

まさか中学生の頃は自分が高校中退してニートになってアニメーターになるために代々木アニメーション学院に入ろうとしているなんて夢にも思わなかっただろう。完全に負け組、というかダメ人間の思考と人生だ。でもそれでもいいと思ってる。

とにかく今はアニメーターになりたい。

ダメだったら沖縄に帰るだけだ、失うものがない(親の金くらいか)。

 

はー。

 

お金がないのでお母さんに「アマゾンで絵の本買っていいかな」って言ったら「あんたがようけ買った受験の参考書、全部無駄になったなぁ」と嫌味を言われてしまった。

僕はめげない。

 

 俺もアッコみたいになりてえよ。なれるかなぁ?教えてくれよ。

f:id:zettaizetumetu:20170416053426j:plain